0020/02/14

厳冬期八ヶ岳二日目。ラッセル4時間&硫黄岳登頂!


硫黄岳, originally uploaded by ieha.


今日は硫黄岳(2720M)を目指す。
昨日本沢温泉の宿泊客は全員山を降りちゃうとのこと。
よってトレースは昨日の雪で消えたまま、夏沢峠まで膝までの一人ラッセル。
ほんとに誰も来なかった。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


わかんとアイゼン装着。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


埋まる…。ラッセルつらい。沢のトラバースはビビって5Mに15分位かけてわたる。
コースタイム(冬期)1時間半を4時間かけて夏沢峠へ。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.



硫黄岳, originally uploaded by ieha.


森林限界超えて稜線はワイルドな感じ、風は結構強い。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


硫黄岳山頂より南八ツ。山頂は広々している。夏沢峠までの一人ラッセルに時間かかりすぎて、タッチの差で頂上は誰もいない。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


北八ツ。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


硫黄岳2760M登頂!素晴らしい天気。

誰もいなくて怖いのですぐ下山。
登りは5時間もかかったけど、下りは1.5時間。
この日もテント泊。今日は冷え込んでマイナス20度を記録。

0020/02/12

厳冬期八ヶ岳 一日目 稲子湯〜本沢温泉

長野新幹線で八ヶ岳の東側へ。今日(2/9)から3日間冬山テント泊。、硫黄岳登頂をめざす。今回も単独。誰か行かないですか。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


稲子湯から登山道へ、しらびそ小屋までトレースばっちり。でも雪がすごい。カメラがぬれる。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.



硫黄岳, originally uploaded by ieha.


しらびそ小屋から雪が深くなってきたのでワカン装着(前日あせって購入)。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


今日の幕営地は本沢温泉。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


温泉はこの先。テントから徒歩15分くらいはあるな。

硫黄岳, originally uploaded by ieha.


かなりすごいところだった。雪のなかで脱衣所がない!脱いだ服に雪がどんどん積もって、出られない。あとぬるい。


硫黄岳, originally uploaded by ieha.


露天風呂からテントに駆け込む。おやすみなさい。
今夜の積雪は30CM位らしい。トレースは消えたな。この夜はマイナス10度

0020/02/07

バラクラバ


MyPicture, originally uploaded by ieha.



MyPicture, originally uploaded by ieha.


2日連続でバラクラバを購入。mammutとnorth peak.
north faceのトップモデルが欲しかったけど売り切れていた。ノースはどこに行ってもダウンしか売ってない。グッズとかはどこにあるんだろう。本店にもないし。今期の光電子ダウンは町できるのにかっこいいとは思わない。

二つとも失敗。メガネがくもる。穴開けちゃおうかな。あとメガネにくっる付ける跳ね上げ式サングラス見たいのも購入。             

0020/02/02

豆乳鍋


豆乳鍋, originally uploaded by ieha.